SSブログ

先週に引き続き・・・ [バイク用品ネタ]

この日曜日もなぜか先週と同じような光景が繰り広げられていました・・・

IMG_0933.jpg

早朝からツーリングに行くぞ!とキアイ充分でバイクカバーを外し

バイクを押すと、ん、ん、ん?重い、いつもより重い。

あちゃー エアーが完全に抜けていました。

先週、あんなにタイヤを付け替えして、あんなにパンク修理したのに

このありさまw

IMG_0931.jpg

とりあえず、パンク修理しないとどうしようもないのでさっそく開始します。

ここからも先週と同じ光景が続きます。

サクッとタイヤを外します。

さすがに手際が良い。プロ並みかもw

バケツの水でパンク個所を調べると、パッチ当てしたところが

いい加減だったので隙間からエア漏れしてました・・・

何事も慎重さが大切ですね。

IMG_0934.jpg

そして鬼門のタイヤ取付!

ビードワックスをリムとタイヤにデロデロに塗って、裏側のビードが落ち込んでいるのを

確認して、無理せず少しずつレバーで嵌めこんでいきました。

今回は1発成功でした。

※1週間後にエア漏れしてるかもしれませんが・・・

IMG_0935.jpg

ほい! 終了~~! と思いきや・・・

メンテナンススタンドから下ろす時に転倒しやがりました。

立派なアンダーガードが丸見えですw

レバー類OK! ペダルOK! ハンドルOK!

丈夫なバイクで良かったです。

IMG_0932.jpg

しか~し、ブロック塀にリアフェンダーが当たったみたいで

リアフェンダーとテールランプが摩り下ろしりんご状態になっていました

ヽ( ;´Д`)ノ


タグ:crf250l t63
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 7

SerowGOGOGO

スタンドも出てるのにそっち側に!?(@@;
何事も落ち着いてってことですね(^^;
損傷が少なくてよかった
by SerowGOGOGO (2013-11-25 17:06) 

j-taro

ワンタッチスタンドは危ないですよね。
下ろすときに勢い余って…(^^;

自分はパンダジャッキ式のスタンドを使ってます。
by j-taro (2013-11-25 19:01) 

歳三君

散々タイヤ交換で練習したかいがあって
スムーズな修理が出来たら最後の鬼門が
悲しいですね~。
ますますタイヤ交換に手が出なくなります(笑)
by 歳三君 (2013-11-25 20:36) 

まえまえ

チューブはヘビーチューブでは?
パッチが張り付かないので修理(再利用)には不向きですね
でも、遣っちゃう時は複数回重なりますから、練習だと諦めてください(笑)
by まえまえ (2013-11-25 23:37) 

masashi

スキルアップお疲れ様です(`・ω・´)ゞ
私も初めて交換した時は、翌日同じ目に遭いましたw

最後にうっかり転倒なんてオチまで・・・しかもアンダーガードを見せつけるだなんて、私のKLXだってまだ付けてな(略。
by masashi (2013-11-26 20:11) 

HIRO

こんにちは。
パンク修理?お疲れ様でした。
リフトスタンドは、不安定な事も事実ですから、場所的に?100均とかで売ってるタイダウンベルトとかを2カ所くらい引っ掛けておくという手も?
by HIRO (2013-11-27 22:22) 

よしまっちゃん

SerowGOGOGO さん、こんにちは (・ω・)ノ

なぜ転倒したかと言いますと、CRF250Lは腹下が低く
メンテスタンドを下ろしてもまだ車体が少ししている状態なんですよ。
そこから車体をサイドスタンド側に強引に倒しこみ、腹下のクリアランスを
広げて、足でメンテスタンドを蹴り出さなければなりません。
そしてサイドスタンド側に倒し過ぎて・・・ 
てな感じです。



j-taro さん、こんにちは (・ω・)ノ

実際は、メンテスタンドを上げなくてもタイヤは浮いていたりします。
もう少し低目のメンテスタンドでダンパー付きのが欲しいです。



歳三君 さん、こんにちは (・ω・)ノ

いやいや、何事も経験ですよ(汗)
オフ車だから倒してもそんなに凹みませんが、モタや普通のロードなら
1ヶ月くらい寝込みそうになりますねきっと。



まえまえ さん、こんにちは (・ω・)ノ

いや、普通のチューブで・・・ ただ単に雑な性格が災いとなりました(汗)
ヘビーチューブってパッチが貼り付きにくいんですね。
勉強になりました。




masashi さん、こんにちは (・ω・)ノ

パンク仲間と遭遇できて嬉しい限りですw
そろそろkwskグリーンのK〇Xが地面に寝転びたいと言っていますよ~

倒すと思うんですが、可倒式のミラーが欲しくなります。
サンタさんから強奪しよかなw





HIRO さん、こんにちは (・ω・)ノ

メンテスタンドと車体の高さが合っていないのが1番の原因なんです。
乗せる時と下ろす時が緊張の瞬間です。
140kgの車体を乗せ下ろしするのは苦労します。
作業中はタイダウンで固定した方が安心ですね。



by よしまっちゃん (2013-11-30 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。