SSブログ

タイヤ交換  こんなに苦労するとは・・・ [バイク用品ネタ]

今回も予算節約と言う名のスキルアップの為に、通販でタイヤを購入して

自分で交換します。

待つ事4日。来ましたよ~

IMG_0872.jpg

これでもか!ってくらいのシュリンクフィルム梱包・・・

コレを引っ剥がすのに一苦労。

商品保護の為、仕方ないのかな???

今回交換するタイヤはリアタイヤのみです。

ピレリ MT21からミシュランT63への交換です。

MT21に不満が有ったわけではないですが、違ったタイヤが履きたかったのと

MT21って少しお高いので今回はT63にしました。

IMG_0885.jpg

ブロックパターン的には横方向へのブロックの張り出しが少ないので

同じサイズですがT63の方が細めに見えます。

タイヤ交換は今回で2回目なんで、サクサク進めて行きます。

MT21をリムから外します。

IMG_0886.jpg

今回はチューブも交換です。

膨らんでいるのは今まで付いていたチューブ。

何の問題も無さそうなので予備として保管。

IMG_0888.jpg

そして、T63を取り付ければ完了!!

1時間も有れば余裕で終わるはず。

が・・・

このタイヤ、クソ固いの何のって! ビードがリムに入りません。

有りったけのタイヤレバーでグリグリ攻撃してやります。

※ネタ画像ですよ。まだ余裕あり

IMG_0889.jpg

8割がた入ったところで、ヤバッ・・・ やっぱりチューブを噛んでいました。

ハイ、やり直し~ 外すのも固いの何のって!

2回目 ビードストッパーの所で苦労していたら、ヤバッ・・・ またもやチューブを

     この時点でテンションどん底。バイク屋で交換してもらおうと

     ホームページで工賃の確認をすると 持ち込み1本5千円・・・

     自分でするしかないなこりゃ

3回目 やっと完了~~ 空気を入れて漏れ確認! シューーーーー・・・

     ハイ、やり直し~

4回目 さすがにコツを掴み手際良くできました。

IMG_0887.jpg

IMG_0891.jpg

タイヤ交換のスキルと共にパンク修理のスキルもUP!

一石二鳥だなヽ(;´Д`)ノ

そして、近所の空き地で10分程ですがT63の試走です。

浮き砂の有る締まった路面のインプレッションです。

カーブでMT21より明らかに滑ります。

でもコントロールしやすい滑り方なんで、これはこれで有りかな。

あとはビードが固い ビードが固い ビードが・・・

でも次もこのタイヤにするかも。ドMですから

IMG_0895.jpg

IMG_0896.jpg

奥のティッシュの塊は・・・

ゴミは持ち帰りましょう~


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 5

j-taro

16インチトリッカーにモトクロスタイヤ(MX71) を入れるのと比べたら、どちらが固いかな?
自分が作業した時はビードクリームをタイヤ側とリム内側にたっぷり塗り込んでやりました(^^;
by j-taro (2013-11-17 22:31) 

歳三君

タイヤ交換お疲れ様です。
きっと自分でやると数回やってヘコタレテ
お店に駆け込む姿が自分で見えるので
タイヤ交換は手を出さない事にしています。(^^;
by 歳三君 (2013-11-17 23:41) 

まえまえ

ご苦労様です m(_ _)m
ツーリング先で交換すると、もっとスキルが上がりますね♫
T63 は舗装路でも滑りやすいと感じますので、最初はご注意下さい
by まえまえ (2013-11-18 07:18) 

SerowGOGOGO

私はツーリス党(^^;
それしか選択肢が・・・
by SerowGOGOGO (2013-11-18 20:27) 

よしまっちゃん

j-taro さん、こんにちは (・ω・)ノ

18インチでも苦労したのに16インチなんて勘弁して下さいです(汗)



歳三君 さん、こんにちは (・ω・)ノ

林道でパンクしたら・・・なんて考えだすと自分でできたらと思ってやっています。
でも、実際に林道でパンクしたら空気を入れながらそのまま戻ってくるんだろな・・・


まえまえ さん、こんにちは (・ω・)ノ

できればツーリング先でのパンクはお引き取り願いたいですw
T63滑りますかぁ 確かに滑りそうなブロックパターンですもんね。
気を付けます。




SerowGOGOGO さん、こんにちは (・ω・)ノ

セローなら王道ですよね。
by よしまっちゃん (2013-11-25 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。