SSブログ

車載工具などで・・・ [バイク用品ネタ]

林道などのダートへ走りに行く時の車載工具って悩みますよね。

いっぱい持って行けば安心なんですが重くなるし、工具が有ってもスキルが無いし・・・

いつも持って行く車載工具のスパナ関係はこんなもんなんです。

これにプライヤー・プラグレンチ・タイラップ・針金・タイヤレンチ・パンク修理セットくらいかなぁ

これで一通りのボルトの締め緩めはできると思っていました。

IMG_0823.jpg

で先日、自宅にて車載工具で整備しようとした時の出来事ですが

上の画像の24mmのスパナでは、どうやってもリアアクスルシャフトが

緩みませんでした。

全体重を掛ければ緩むかもしれませんが、怪我の恐れが・・・

て事で、車載用にアストロプロダクツで長めの22mm×24mmのメガネレンチを購入。

IMG_0866.jpg

車載工具にするにはちょっと長過ぎ感がありますが、いたしかたない所。

これだけ長さが有れば余裕です。

緩める事ができたところで、林道でパンク修理ができるかは不安ですが(´・ω・`)ショボーン

IMG_0868.jpg

そして昨日は次女の七五三のお参りで貝塚市の水間寺まで行ってきました。

天気予報は雨でしたが、曇りながらも何とか雨は降る事も無くお参りする事が出来ました。

次に着物を着るのは成人式か、長女の結婚式か・・・

IMG_0858.jpg

そして、リラックマのお守りとお箸&スプーン・お札と千歳あめにお菓子詰め合わせ

を頂きました。 

IMG_0862.jpg

そろそろオイル交換をしたいんですけど、何をいれようかなぁ~~


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 7

j-taro

携帯するなら、Tスライドバーとソケットがオススメです。
メガネレンチなら、オフセット無しのストレートメガネレンチなら収納しやすくなりますよ。
by j-taro (2013-11-11 18:48) 

HIRO

こんにちは。
車載工具は、悩みますね。
力の掛かる所は、片口の開いたスパナよりは、メガネとかの方が外れたり壊れ足りしないから良いようです。
by HIRO (2013-11-11 20:27) 

SerowGOGOGO

DRCからメガネレンチ付きタイヤレバーがありますよ
常備してます(^^)v
by SerowGOGOGO (2013-11-11 22:55) 

まえまえ

ちょっと贅沢ですが「パイロットレンチ」が良いですよ〜
http://mm-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2010-08-28
by まえまえ (2013-11-12 00:16) 

よしまっちゃん

j-taro さん、こんにちは (・ω・)ノ

Tスラ&ソケットの組み合わせも有りですね。
ストレートメガネも考えていたのですが、普通のオフセット有りより
かなり高価になりまして・・・
真っ直ぐになっただけなのになんで高価なんでしょうね。



HIRO さん、こんにちは (・ω・)ノ

そうなんですよ。アクスルシャフトをオープンレンチで緩めるのは
かなり怖かったです。
肉抜きした工具なんかも有りますが高価ですよね~



SerowGOGOGOさん、こんにちは (・ω・)ノ

それも考えていたのですが、2本買うと結構高価になりまして・・・



まえまえ さん、こんにちは (・ω・)ノ

パイロットレンチ良いですね~
他の方のHPで見つけたのですが、かなりお高い代物ですね(汗)
by よしまっちゃん (2013-11-15 09:32) 

masashi

工具選考お疲れ様です。
林道ツーを考えると工具選びには慎重になりますよね^^;

私も一通り揃えたんですが、かなり嵩張るので、遠出する以外は置いていくことが多いです(爆。

きっと持って行ってもパンク修理が出来ずに朽ち果て(略。
by masashi (2013-11-15 21:16) 

よしまっちゃん

masashi さん、こんにちは (・ω・)ノ

いや、工具さえ持っていればトラぶった時に
親切な林道ギャルが修理してくれるかもしれませんよーーw
と、妄想して見る
by よしまっちゃん (2013-11-17 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。