SSブログ

ヨシムラで走ってみた [バイク用品ネタ]

ヨシムラ RS-4Jを付けてから走りたくてウズウズしてたので

怪しい空模様でしたが近場をウロウロしてきました。

IMG_0122.jpg

まずエンジンを掛けると、純正マフラーとは比べ物にならないほどの

低音の効いた排気音がします。

正直、住宅密集地でのアイドリングは躊躇するかも・・・

まぁ、ウチは田舎なんで問題ナッシングですが(汗)

IMG_0128.jpg

 走ってみての感想は、純正マフラーの時と同じくスムーズに走りだします。

中高速は少しパワーが上がっているように感じます。これは排気音が大きくなって

気分的な物かもしれませんけど。

ハンドルを左右に切りスラローム的な事をしましたが、これは明らかにマフラーが軽くなって

いるのがわかります。切り返しの時にいつもの重さが感じません。

あとは、マフラーの排気音の振動で右足がコチョバガユくなります。

これは確実にマフラー要因ですねw

IMG_0126.jpg

ヨシムラアルミステッカーですが、貼り方が気に入らなかったので剥がしたんですが、

こんな風にシワシワになっちゃいました。

このステッカーって交換販売しかしてない模様。

次こそは綺麗に貼れますように

IMG_0135.jpg

そして本日(月曜日)は仕事が休みでしたので、プラザ阪下へ走りに行ってきました。

自宅からゆっくり走って1時間半ほどで到着。

この時点で暑さにめげ気味です。

さすが平日、誰も走っていない貸し切り状態です。

コケて動けなくなっても、誰にも見つけてもらえないなぁこりゃ。

さっそく保安部品を外します。それにしても暑い、いやもう熱いで!

 IMG_0150.jpg

いつもは、モトクロッサーやエンデュランサーの排気音が響き、トレールの純正排気音なんぞ

かき消されてしまいますが、今日はヨシムラ&誰もいない。 

ブロンブロン 排気音だけ、レーサー気分だわこりゃ。

さっそく走るぜ~~~

と、その前に8の字走行でウォーミングアップ。

毎度の事ながら、どっちターンもイマイチ・・・

特に反時計回り、ブレーキかけて、バイクを倒して、外側ステップ加重・・・

分かっているけど、上手く回れない・・・

IMG_0152.jpg

3分もすれば8の字走行に飽きたので、コースイン!

メインストレートで70キロ以上出ますが(速い人はもっと出てます)が、なにぶんCRF250Lなんで

無理は禁物。 自走なんで壊れたら帰れないぞ~

ショベルカーで整地してくれていたので、すこぶる走りやすい路面です。

しかし、大きめのギャップなんかは要注意。

調子に乗って、カーブ手前のギャップに弾かれ

ブレーキが遅れてコーナーに突っ込みそうになりました(汗)

IMG_0155.jpg

昼までに帰って来いと嫁から指令が出ていたので、1時間ほど楽しんで帰りました。

お気づきの方もいるかと思いましが、マフラー側のサイドゼッケンをテキトーに取り付けました。

配線支持用のナイロンサドル&耐熱インシュロックとでマフラーとフレームに固定です。

結構エンジンも回したのでサイレンサーの温度も上がったかと思いますが

インシュロックが溶け切れていないので、このまま様子見ですね。

溶けるようならばステンレスバンドで固定してみます。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 9

SerowGOGOGO

見方によっては意外と大きく見えますが、軽さは武器ですね!
by SerowGOGOGO (2013-07-08 19:05) 

j-taro

やっぱり、サイレンサーむき出しはいろんな面で不安ですよね。
昔は半分以上がサイドカバーで隠れてたのですが(^^;
by j-taro (2013-07-08 19:33) 

n

この殺人的な熱さの中・・・(笑;

by n (2013-07-08 19:58) 

まえまえ

暑い中の練習は厳しいですね〜
でも、軽さって武器を手に入れたら、走りたく成りますね
次の目標(レース)は?
来月末のJEC Litesは如何ですか? 楽しいですよ〜
私は無理そうですが…(^^;;
by まえまえ (2013-07-08 23:09) 

POP

こんにちは。昔は暗い早朝から、
コースで練習していました。
週末はモトクロッサーがガンガン走り、
2サイクルの甲高い音が山々に響き渡っていますが、
平日の早朝に走るのは私だけでした。
今ではコース管理も厳しくなり、
いくら年間走行料を払っていても、
週末だけしか走らせてもらえないコースもあるみたいですが。

マフラー交換で軽くなるのは良い事ですね。
あくまで個人的な意見ですが、大切なのは
ノーマルの特性を失わないマフラーであることではないでしょうか。
ノーマルのようにスムーズな特性であれば、よいマフラーですね。
さすが、ヨシムラです。
ちなみに、FMF Q4も特性はノーマルとほぼ同じです。
若干、マイルドになったかなと思えます。
by POP (2013-07-09 12:10) 

masashi

暑中特訓お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
やっぱりカスタムすると試走せずにはいられませんよね♪

サイドカバーはあったほうが、バランス的にカッコいいと思います・・・アッー!なときのお守りにも?
by masashi (2013-07-09 20:32) 

よしまっちゃん

SerowGOGOGO さん、こんにちは (・ω・)ノ

そうなんですよ。 自分も横から見たサイレンサーが大きすぎると
思っていましたが、意外と幅がスリムだったのでコレに決めました。
セローと比べるとまだまだ重過ぎですよ(汗)



j-taro さん、こんにちは (・ω・)ノ

車体はキズだらけですけど、サイレンサーのボコボコは・・・
やっぱむき出しは色々心配になっちゃいますね。



n さん、こんにちは (・ω・)ノ

3周(約15分)走っては休憩、3周走っては休憩の繰り返しで
なんとかかんとか走れました。
木陰に入ればまだ少しはしのぎやすかったです。



まえまえ さん、こんにちは (・ω・)ノ

ただでさえ暑いのに、メット被って股の下に熱いエンジンを挟んでとか
ほんと苦行ですね(汗)
やっと130kg台になったってとこですね。重いバイクですw
暑いので躊躇しましたが、21日のハッピーファンに出場する事にしました。
せめて周回遅れにならないように走りたいのですが・・・



POP さん、こんにちは (・ω・)ノ

コースの近くにも住宅地ができてくると、騒音や砂埃の問題がでてきますよね。
プラザ阪下は平日も朝から走らせてもらえる貴重なコースですね。

マフラーに関しては初めての社外品への交換なんで詳しくはわかりませんが、寸分の狂い無く取付できる所やロゴのレーザーマーキング等随所にこだわりが感じ取れます。

FMF Q4はネットでのインプレも多く好評のようですね。



masashi さん、こんにちは (・ω・)ノ

暑さに負けない特訓ですw
マフラー交換なんてバイクのカスタムの中では1番ウズウズしちゃいますもんね。

アッー! となって、サイドカバー外れて→ヨシムラボコボコが最悪(最高?)のシナリオですねw

by よしまっちゃん (2013-07-10 09:31) 

歳三君

マフラーは性能的にも重量的にも効果あるから
ガラリと変わりますよね~。
自分的には乗り手の耳に聞こえる音が変わって
気分が良くなるのが一番だと思いますが(笑)
by 歳三君 (2013-07-11 22:38) 

よしまっちゃん

歳三君 さん、こんにちは (・ω・)ノ

そうですね。乗ってって1番違いを感じ取れるのは音ですもんね。
3速くらいで引っ張ってやると良い音してます。
by よしまっちゃん (2013-07-15 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WEX プラザ阪下エントリー完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。