SSブログ

メンテなど。 [CRF250L]

先週のハッピーファンエンデューロ仕様から保安部品を

取り付けると共にメンテなどを実施。

作業1 洗車

作業2 保安部品取付

作業3 オイル交換

 とうとう近所にバイク用品店がオープンしました。(数か月前ですが)

バイク7りんくうシークル店です。

自宅から20分 職場から10分の場所にオープンしまして

オフ用品コーナーも徐々に拡大してるのでなにかと重宝します。

特売品のペトロナスとか言うオイル。

確か半額以下の1440円。

安物オイルかと思いきやネットで検索すると結構良いお値段がついてますね。

暑いのでササッと交換

IMG_0212.jpg

そして、フロントのスプロケを交換します。

アファムの13Tのスプロケです。 

ノーマルのスプロケでは舗装路を走る場合は気になりませんが

林道やコースを走る場合は、ロング過ぎって言うんですか?

キビキビ走りにくい様な気がしたので交換する事にしました。

リアのスプロケも交換したいのですが、そうなるとチェーンの長さが

足りなくなったり予算も足りなくなったり・・・

リーズナブルにフロントだけ交換して様子をみます。

IMG_0248.jpg

さっそくメンテナンススタンドに乗せてタイヤを取り外します。

でノーマルスプロケを取り外します。

IMG_0246.jpg

ノーマルは裏表にゴムのクッション材(消音効果狙い?)が付いています。

AFAMの刻印がカッコイイですね。ま、見えなくなるんですけど。

IMG_0249.jpg

IMG_0251.jpg

ノーマルは裏表とも同じデザインですが、アファムは裏は平らで表は出っ張りが

有るんですよ。

それで裏表がわからず、ネットで検索するが車種により表が裏で裏が表で・・・

実際に表裏何回か取り付けてみましたが、たぶん・・・恐らく・・・

CRF250Lの場合、AFAMの刻印が有る方が表(外側になる)だと思います。

スプロケのガタつきも無いし、ラインも真っ直ぐ出ているので大丈夫でしょう。

参考にされる方は自己責任でお願いしますm(_ _)m

 最後に思い出したようにエアクリボックスを開けると・・・ダメだこりゃ。

あの砂埃の中を走ったのですから当然ですね。

軽く叩いても砂が取れそうも無かったんで、交換ですね。

IMG_0229.jpg

この春に立ち上げたプラ舟ビオです。

スイレンとホテイアオイに浮草でジャングル状態(汗)

IMG_0258.jpg

住民たち

メダカが10匹前後

植木鉢の中によく見ると、ミナミヌマエビの子供がいますね。

このプラ舟の中にたぶん100匹以上いると思います。

環境さえ整えば、ガンガン増えますよ。ちょっと気持ち悪いくらいです。

IMG_0265.jpg

隣の田んぼから引っ越してきたのかカエルが数匹住みついています。

IMG_0257.jpg

あとはサカマキガイやらバッタやら、結構住みやすいみたいです( ´ ▽ ` )ノ

最後にレースの写真が出来上がりました。

プロの撮影なんで今回もカッコよく撮って頂きました。

48840-00209-8125.jpg

48840-00303-8125.jpg

48840-00604-8125.jpg

さすがプロ撮影。

チンタラ走っているのに迫力が有りますね!


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 5

j-taro

近所のバイクセブン、2りんかんともにオフ用品はほとんど置いてません(^^;
その中間あたりにクロスアップさんがあるから大丈夫ですが。

トリッカーのフロントスプロケットも小さくしたいですが、いまでもバイパスや高速巡航が厳しいので、なかなか交換に踏み切れません。
by j-taro (2013-07-28 17:19) 

n

お、レーサーしてますね^^
最終ラップ、走っている所を見たかった(笑
by n (2013-07-28 18:05) 

歳三君

エアクリは大変な事になってますね~。(^^;
掃除しても取りきれないでしょうから
サクっと交換するしかないですね。
by 歳三君 (2013-07-29 21:45) 

masashi

レース後メンテお疲れ様です。
写真もカッコいいですね~そういえばキャメルの具合はいかがでした?

スプロケ調整も試走が楽しみですね( ´∀`)bグッ!
エアエレメントも良い汚れっぷり!社外エレメントがあれば、ぜひチャレンジを(;゚∀゚)=3ハァハァ




by masashi (2013-07-30 20:49) 

よしまっちゃん

j-taro さん、こんにちは (・ω・)ノ

バイク7りんくう店も最初は「えっ、これだけ・・・」てくらいしか
オフ車コーナーは無かったのですが、今はガエルネ・ソアーの
ブーツからZETAのパーツまであるのでラッキーです。



n さん、こんにちは (・ω・)ノ

最終ラップは「あと1周で終われる~」って感じでキアイの
走行でしたよw


歳三君さん、こんにちは (・ω・)ノ

一応、叩いて砂埃を落とそうとしましたが効果無しでした。
ここまで汚れると交換しかないですね。買いに行きます。



masashi さん、こんにちは (・ω・)ノ

毎度の事ながら、遅いライダーでもこんなにカッコよく
撮影できるもんなんですね(汗)

キャメルですか? いいですよ~ 転倒後に落ち着かす為に
ちゅ~って吸いましたよ。
ホース部分に入っているドリンクが熱湯になってますが。

ちょっと社外エレメント探してきます。


by よしまっちゃん (2013-08-05 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。